効率の良い筋トレ

こんばんは!!

 

今日は、

【効率の良い筋トレ!】

 

と言うテーマでいきます!

 


筋トレに詳しいスポーツ選手や

筋トレオタクや身体マニアの方は

これらのトレーニングの基礎知識は熟知

しているかと思いますが、今回はとくに

トレーニングの知識がない一般の方向けに書きました。

 


どうせ痩せるなら、ムダな労力を

なるべくかけずに、効率良くトレーニング

をして減量したいですよね?

そのためにはいくつかコツがあります!

 

  1. 大筋群から鍛える

f:id:boxer1009:20180118230306j:image

 

☆主な2つの大筋群!

 

大筋群とはつまり大きい筋肉のこと。

そのままですね。人間のカラダには、

とくに大きな筋肉が2つあります。

それがこれ。

 

f:id:boxer1009:20180118230450j:image

 

大胸筋と

f:id:boxer1009:20180118230505p:image

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)

 

(このももの前の4つの筋肉を総称して

大腿四頭筋と言います)

つまりむねの前の筋肉と、

ももの前の筋肉ですね。
これらがヒトの筋肉のなかでも

とくに大きな筋肉なんです。

で、効率よく痩せるためにはまず

コイツらを鍛えるのが良いんですね!

 

☆大筋群を鍛えることによる効果☆

 

  1. 大幅なエネルギー消費

 

まず、大きな筋肉なのでそれに伴って

エネルギー消費も激しいんですね。

小さい筋肉を一回使うよりも、

このような大きな筋肉を一回使うほうがたくさんのエネルギーを消費します。

よって効率よくカロリーを

消費していくことができます。

 

2.  カンタン基礎代謝アップ

 

つまり基礎代謝とは、そのヒトがなにもしなくても(一日中寝てても)勝手に消費してくれるカロリーのことです。つまり生命維持のためにそのヒトが一日に絶対に使うエネルギー量ですね。

 

この基礎代謝が高ければ高いほど、

勝手にカラダが多くのエネルギーを消費してくれるので、太りにくいカラダになるわけです。

最高ですね。よく「あの人よく食べるのに痩せてるよね」みたいな人はコレが

高かったりします。

 

「え〜筋肉つけると体重増えるし〜」

じゃありません(笑)

筋肉を付けないから基礎代謝が低いままで痩せにくいんです。もちろん、

筋肉は適度につけるのがベストですが。

 

つまり基礎代謝を上げたい → そのためには筋肉量を増やしたい → どうせなら効率よく筋肉量を増やしたい → デカイ筋肉を鍛えると早い!

ってことです。

大筋群を鍛えると全体の筋肉量が

グッと増えますので。

効率がとてもいいんですね。

 

3.  体温アップ

 

筋肉の伸び縮みは、血流を促すポンプの

役割を担っているのですが、

大筋群から鍛えることで大きな

ポンプを使うことになるので、

血流量が増えて体温が上がります。

つまりポカポカしてきます。

よって脂肪燃焼がしやすくなるんですね。

 

 

文字が多めになりましたが

 

いつも読んでいただきありがとうございます。